冬目 景/バーズコミックス

久々の新刊…黒鉄の新連載もあって、嬉しい限り。
ギターの子はどっちかというとワキで、ボーカル(になるだろう)子がシテなのかも。

【2017/04/29 21:03】 | コミックス
トラックバック(0) |
那州 雪絵/ウイングスコミックス

ついに完結!
収まるべき所に収まった…かな。
ちょっと前の登場人物も出てきて、これは読み返さないといけないかもですね。

それにしても、こう線というか絵というかが、随分と違ってきている様な。もちろん連載を続けていく内には絵柄は変わっていくものですが、そういうのではなく。

【2017/04/29 20:49】 | コミックス
トラックバック(0) |
ロバート・F・ヤング/小尾芙佐ほか/ハヤカワSF文庫

いくらなんでも甘過ぎ。それに、なんとも男性的なというか、まぁ、この時代なら仕方ないかも。
「真鍮の都」は面白かったですね…ラストを除けばですが。

【2017/04/22 17:37】 | SF
トラックバック(0) |
△亜人ちゃんは語りたい
 丁寧に作ってあるし可愛いんですが、何かが引っかかる。考えすぎだと思うんですけどね。

●銀魂-烙陽決戦編-
 何となく流されるように視聴。だから、どうこういう程のことは無いんですけど。

◎けものフレンズ
 ダークホースのぶっちぎり。最初はまったくノーマークで、3話の反響を見てからニコニコで1話から見直したんですが、なるほど1話だけだと辛いかもですね。しかし、ダーウィンが来たのMADを見たり、中盤まで見てから見直すと、実にきちんと作ってあるし、謎が仕組まれているのがわかります。もう一回くらい振り返りで放送してくれないかな…個人的には12.1話まで見ることができて、大変満足でした。

【2017/04/16 17:35】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |
クルツィオ・マラパルテ/手塚和彰、鈴木 純/中公選書

結構前に別の本の中で引用されていたのを見て以来、探してはみたものの絶版で古本すらなかなか手に入らず、あきらめていたところに新訳での再登場。名著は滅びずってところでしょうか。

思っていたのとはちょっと違っていましたが、なかなかに読み応えが在りました。本来なら、政治学などで読ませるべき著作と思いますが、どうして絶版になっていたのやら。そういう系統って、ヒトラーやムッソリーニを批判することが好きそうな人達が多いイメージがあるんですが、やはりスターリンに対する評価が、いけないのかもしれません。

「かつてソヴィエト革命の礼賛者となり(略)中国の礼賛者となり(略)北朝鮮に範を見出し(略)「慰安婦問題」等を持ち出して日本の戦争責任の論究者に変わる。かくなる変幻自在の姿を見せた日本の左派は、いま言説に説得力を失いつつあるようだ」…訳者あとがきより

いや、お優しいことで。


なにせ「左派」などというものはとっくの昔にほぼ消滅し、「左翼」はもちろん「サヨク」ですらなく「パヨク」ですからねぇ。

【2017/04/15 16:51】 | 歴史・人文
トラックバック(0) |
バリントン・J・ベイリー/大森 望、中村 融/ハヤカワSF文庫

往年のSFらしい短編集。やはり賞を取ったという「蟹」の話が一番面白かったですね。

【2017/04/08 17:25】 | SF
トラックバック(0) |
乾石 智子/創元推理文庫

上等の素材を使用した和菓子といった趣で、美味しいのは間違いないんですが。

【2017/04/08 17:23】 | 剣と魔法
トラックバック(0) |