コードウェイナー・スミス/伊藤典夫・浅倉久志/ハヤカワ文庫SF

人類補完機構全短編の第一巻。
これぞ「SF」というべき珠玉の短編集。半世紀前の作品なんですが読み耽ってしまいました、
あちらこちらでネタにされてるようですが、やはり本家本元を読んでいただきたいものです。

できれば、紙の本で。

【2016/04/17 16:40】 | SF
トラックバック(0) |
シアター イメージ・フォーラムにて

久々に全くわからない映画でした。あんまり分かり易い(そして薄っぺらい)のもどうかと思いますが、こういう芸術的すぎるのは無理。
東南アジアの映画を受け付けないのか、それとも監督が天才過ぎて私のような凡人には芸術性が理解できないのか。途中、寝ちゃったし。

とりあえず殆どBGMが無かったのは、新鮮でした。というよりも、それが本当なんですけどね。

【2016/04/17 16:23】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |
サキ/和爾桃子/白水社

作者オリジナルの、全訳第二弾。
100年近く前の作品ですから、今様に訳したいというのはわかるんですが、なんというかこう、品がない気がするんですよねぇ。

話自体は、例によって例の如しなんですが、訳の所為か何故か苛々して、読み進めるのが辛かったのでした。

【2016/04/17 16:15】 | 怪奇と幻想
トラックバック(0) |