皆様、あけましておめでとうございます。

昨年読んだ本は、45冊にとどまりました。それなりに購入し読んでいた気もしますが、週1冊に届かないというのは、近年では最も少ない数です。マンガばかり読んでいた所為かもしれません。
なお広義のSF/FT関係が9冊。SF/FT系の比率は1/5に大幅に減少しています。いわゆる「幻想文学」系を含んでさえ、この結果ですから…もう、このジャンルはわかりません。特に日本作家は無理ですね。名前すら定かでないですし。
個人的ベスト4としては、「ゾティーク幻妖怪異譚」「完全なる証明」「秘密のおこない」「サキ短編集(サンリオその他)」といったところでしょう。

映画は16本でした(DVD含む)。少ないですが月一本を上回ったので、良いでしょう…映画館で見たのは3本だけですが。
こちらの個人的ベスト4は「人生に乾杯!」「サマーウォーズ」「グッバイ・レーニン!」「チェンジリング」です。


コメントとTBについては、従来通りの運用方針です。あいかわらずspamトラックバックがありますが、少しづつ設定を変えて様子を見たいと思っています。


それでは、ことしもよろしくお願いします。

【2010/01/01 13:19】 | blog
トラックバック(0) |