小原愼司/MFコミックス

c_687.jpg

「二十面相の娘」シリーズ完結

名残惜しいですが、このあたりが潮時なのかも。

【2009/06/29 22:58】 | 怪奇と幻想
トラックバック(0) |
遠藤浩輝/イブニングKC

c_686.jpg

雀百まで(嘘)


爽やかなスポーツマンガ(格闘系)とばかり思ってましたが、読んでみたらやっぱり遠藤浩輝でした。まぁ、こうでなくちゃ「らしくない」とは思いますけどね。

【2009/06/29 22:39】 | コミックス
トラックバック(0) |
安彦良和/角川コミックス・エース

c_685.jpg

ソロモン戦前半

マグネット・コーティングやらソーラーシステムやら

【2009/06/29 22:34】 | コミックス
トラックバック(0) |
突っ込みどころは多いし、主人公がめちゃめちゃ殴られているのは、如何なものかと思いますが、どの配役もすばらしく、脚本設定もたぶんバリバリのトレッキーが噛んでいるだろうし、たいへん良くできました、というのが正直な感想です。

ま、これからは俺達好きなように、やらかしちゃうぜ ってところかな。

そうそうラストシーンは、感動の余り思わず声を上げて笑ってしまいましたが、しかし個人的なツボとしては「I'm not your father(たぶん)」でした。
それにしても、よくこの改変に踏み切ったなぁ、というのも感心するところ。オリジナルや過去シリーズを尊重しつつ、新しいシリーズを作るというのは大変だとおもいます。まぁ、ただのリメイクでは進歩がありませんから>某邦画のあれやこれや。
 
コバヤシマル・テストは、映像化されたのは初めてでしたっけ?
それにしても、一介の士官候補生なのか下級士官なのかに、いきなり指揮権を委譲とか艦長職に就けるというのはいくら何でも…あと、キャプテンは「艦長」、サブ・リーダーは「副長」に是非変更して欲しいです。DVDまたはBDになるときには修正を強く希望します。


追記を閉じる▲

【2009/06/29 20:57】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |
蜂飼 耳/白水社

b_568.jpg

エッセイというよりも、各種コラム・短文集ですが、この独特なリズムというかスタイルが良いです。
それにしても、白水社はいつまで「空を引き寄せる石」を版元品切状態にしているのだろうか。うう。

【2009/06/21 22:25】 | 一般
トラックバック(0) |
ジョー・マーチャント/木村博江/文藝春秋

b_567.jpg

邦題より原題のほうが格好良いと思うのですが、まぁそれはそれ。

古代の謎を近代科学で解明していく過程と、登場人物の思惑が縦横に絡み合い、非常に面白く読めました。こういった良質な科学ドキュメンタリーこそ、売れてほしいものです…

【2009/06/21 22:19】 | 科学・宇宙
トラックバック(0) |
ほったゆみ、小畑 健/集英社

c_684.jpg

プロ試験本選編。幻聴に怯える二段センセイも出てきます(違)。

スケッチブックは表紙と同じく伊角さん。

【2009/06/21 22:09】 | コミックス
トラックバック(0) |
レンタルDVDにて視聴

原作は全く知らないのですが、クリーチャーの造形に演出のテンポ、脚本…全てがこれはもうデル・トロの映画なんだなぁ、という事だけは良く判りました。

時間が無くて、オーディオコメンタリーで見たのですが、これが普通に本編を見るよりも面白いというのは、どうなのだろうか。

【2009/06/21 22:04】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |
レンタルDVDにて視聴

全てを知っているにも係わらずやはり怖いです。そして、改めて俳優陣の演技力と、構成の上手さと、カメラワークに感動できます…素晴らしい…しかも、映画館で見ていたときには見逃していた、あれやこれやもよくわかり、改めて感服したのでした。

「説明する」のではなく「見せて理解させる」というのは、映画として当たり前だと思うのですが、それにしてもこれにはやられた感が強いんですよね…全ての答えがそこに見えているにもかかわらず、その時になるまで判明しないというのは、やはり演出が上手いのでしょう。


追記を閉じる▲

【2009/06/21 21:58】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |
レンタルDVDにて視聴

つか、レンタルで正解でした。
映画撮影に街の人たちが巻き込まれていく過程は面白かったんですが、その前段階がイタすぎだし、頭わるすぎ。つか、あんな風に感電すると確実に死にます。

あと、海賊版じゃなくてリメークなんですけどね…まぁ、パチもんであることは間違いないですが。

【2009/06/21 21:46】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |