山名 沢湖/アクションコミックス

c_543.jpg


いや、見開きでホットケーキの山ってのは、どうなのか。

かなり前に「いちご実験室」を読んだんですが(客観的な評価はともかく)、甘すぎて挫折したんですね。
みんな同じような傾向だろうと思って、チェックしてなかったんですけど、某所の感想を読んで、購入。おお、面白いじゃん。まぁ、あんまりベタベタ甘いのは流石に読めないのでね。

主人公(女子高生)の好きなアイドルが、美少女アイドルユニット(5人組)というのが、アレですが。

正しいファンのあり方というか。しかし話というか回りの状況が、どんどん暴走して行くんですけど、大丈夫なのか…

【2006/12/25 00:29】 | コミックス
トラックバック(0) |
塩野 七生/新潮社

b_515.jpg


はるけくも、来つるものか…15年で15巻という予定をきちんと書き終えた、ローマ通史の最終巻。とりあえず、一気に読んでしまったんですが、もう一回ゆっくり読み直したいですね…。

ローマ世界の終焉は、ふと気がつくと夕闇に溶け込んで、見えなくなってしまった様な…そして夜空の月のごときビザンチン帝国が西に消えかける頃、ルネッサンスの太陽が、とか。

それにしても、3世紀以降かなり弱体化していたとは言え、こんな風に滅亡しちゃうものなんですかねぇ…宗教と異民族に食い荒らされていく様は、なんとなく日本の現状を連想させたり。

【2006/12/25 00:15】 | 歴史・人文
トラックバック(0) |
監督 シュヴァンクマイエル

m_510.jpg


ホラーということになっていますが、わかりやすい怖さじゃないんでしょう。


出るに出られないで囚われていくというのは、なんというかカフカ的なのかもとか、ちょっとだけ思ったり。

【2006/12/24 23:58】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |
あずまきよひこ/電撃コミックス

c_542.jpg


自転車でGo! しかし、一人では危険すぎ。
まぁ、転んで覚えるものかもしれず。

【2006/12/24 23:54】 | コミックス
トラックバック(0) |
あおやぎ孝夫/ガッタコミックス

c_544.jpg


昔の作品が容易に検索できて入手できるってのは、ネット書店の良い所です。でも、まぁ習作かな。

ところで、新作は出るのだろうか…。

【2006/12/24 23:47】 | コミックス
トラックバック(0) |
松井 優征/少年ジャンプコミックス

c_545.jpg


電人HALとは、これまたベタな。ま、いいけど。

つか、ガソリンにあんなに火を近づけたら、発火するんじゃ無かろうか。

【2006/12/24 23:40】 | コミックス
トラックバック(0) |
椎名 高志/少年サンデーコミックス

c_546.jpg


ジョジョのパロディとか。

いや、ツンデレじゃないだろう…

【2006/12/24 23:33】 | コミックス
トラックバック(0) |
ベンジャミン・フルフォード/宝島社

b_516.jpg


フォーブスの記者による、アメリカの大学のルポなどなど、実に興味深いですねぇ。ほんとうはカルトって言葉は、この連中にこそ使うべきなんではとか思ったり。ところで、この教団は反日勢力って、本当ですか?

prof.jpg


【2006/12/24 23:19】 | ノンフィクション
トラックバック(0) |
畠中 恵/新潮文庫

p_523.jpg


後味の良くない話もあるんですが、その方が作品としては深みが出ているような気がします。ちょっとやられたと思ったのは「産土」ですかね。いや、弘法大師様ゆかりだとは。

「茶巾たまご」は、あれ?と思っていたらやっぱりという感じ。
 
ところで、「推測」なんて単語がひょいと飛び出しているんですが、それは時代物として適切なんでしょうかね(言葉としては、有ったのかもしれないけど)。まぁ、何から何までだったら、古くさくって読めやしないんで、それなりに今様なんだとは思いますが、ちょっと違和感を覚えましたので。


追記を閉じる▲

【2006/12/24 22:58】 | ミステリー
トラックバック(0) |
監督:クリス・シェルダン&パティ・キム

m_509.jpg


(観てきたばかりなので、もうすこし落ち着いてからメイン感想を書くつもり)

なぜ、これを日本で製作できなかったのかというのは(これが、欧米向けの映画だということを差し引いても)、根が深い問題だと思います。

残念だったのは(朝一番だったからだとは思いますが)、観客が20人程度だったことですね…営利事業とはいえ、もっと多くの劇場で(いやそれこそ公民館や学校などで)どんどん上映してほしいんですけどね…。

【2006/12/04 00:13】 | 映画・テレビなど
トラックバック(1) |