皆もすなるblogといふものを我もしてみむとてするなり
 
絵日記から移行して、本式のblogとなりました。
とりあえず、過去日記データは順次引越しする予定です…たぶん。
 
それでは、こちらでも皆様よろしく。

【2004/12/29 22:22】 | blog
トラックバック(0) |
フリッツ・ライバー/浅倉久志/創元推理文庫

ああ、やっぱり「本物」は、世界の「密度」が違います。
定訳版で最後まで出るということで、暫くはこの大胆不敵な二人組の活躍が楽しみです。

いやまぁ、何がニセモノか、とは言いませんが(^^;。
(画像は後日)

【2004/12/29 20:30】 | 剣と魔法
トラックバック(1) |
空知英秋/少年ジャンプコミックス
 
この妖しい改変世界が、なんともいえず(^^;。
おまけページの、厨ツッコミへの冷静な対応がまた笑えます(をい)。

【2004/12/27 23:47】 | コミックス
トラックバック(0) |
鹿島 茂/講談社
 
買っちゃった! もちろん、読んでません…
 
立ち読みしてからにすればよかった…語り口が何となく嫌、というか合わないつうか。うーむ。

【2004/12/26 23:22】 | 歴史・人文
トラックバック(0) |
エドモンド・ハミルトン/野田昌弘/創元SF文庫

創元なのに順調な(をい)第4集。
この世界では科学法則が異なっていると、思ってないと読めないかもですね。でも、この作品の読みどころは(今となっては かも知れませんが)そういうところではないと思います。

【2004/12/25 23:04】 | SF
トラックバック(0) |
ツクバ、魚器、エーデルワイス など(後日記入予定)

【2004/12/24 00:53】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
大場つぐみ・小畑 健/ジャンプコミックス
 
そうですねぇ、少年誌向けだしねぇ…がくり。面白いんですけど、それはまあ読む人の問題か。(記事は、2005/01/30に記入)

20050130225646.jpg


【2004/12/20 22:53】 | コミックス
トラックバック(0) |
スティーブン・フリアーズ(監督)/コロンビア映画

AXNで視聴。実話があって、それを元に話を作ったとか記憶してたんだけど、記憶違いだったか別の映画だったか。

それはともかく、この映画は佳品ですね。ちょっと皮肉な展開で最後ににやりとさせてくれる脚本も良いし、俳優も素晴らしい(特に主役のダスティン・ホフマン)。なんとなく暇つぶしのつもりだったんだけど、大満足でした。

hero.jpg


【2004/12/05 01:10】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |
東宝洋画系公開中
公式サイトはこちら → http://www.skycaptain.jp/

謎のロボットに怪光線(やっぱり振るのが基本なのか)、悪の天才科学者に立ち向かうは、ちょっと(?)ドジな女性記者と正義の秘密部隊…。
なるほど予想通りの「パルプ・ヒーローヒロイン」映画で、なかなか楽しめました。うん、ポリー・パーキンス・シリーズとして続編も作れそうです(最も、監督は火星のプリンセスを次回作にと考えているらしいですが>Yahoo!ムービーより)。
しかし、なんど拳を握り締めたことか(いや、手に汗握ったのではなくてね(^^;)。

もっとも、この世界はこういうものだ、という理解なり認識がないと
辛いかも。客の入りは…十指に満たないというのが哀しかったです。

【2004/12/04 01:13】 | 映画・テレビなど
トラックバック(0) |