石川英輔・田中優子/講談社文庫

空港まで来て、読む本が無い事に気づき売店で購入。読めそうなのは辛うじてこれだけでした。

よほど「進歩的文化人」に苛められたのか、本来の話よりも反論が強烈な印象を与えるため、辟易する面もあります。敢えて良い面だけを取り上げたとは言うものの、この本だけではちょっとバランスが悪すぎるという感があります。

江戸の諸事情には関心があったため、なかなか面白く読めたのですがね…「ボランティア」という言葉自体が、思想的な影響を受けている現状では素直に読めない所もあります。徒手空拳でというのは格好良いけど、現地事情や国際情勢(常識?)を考慮できないというのは論外ではないかと思います。

まぁ、機内で読むには丁度良い程度でした。
20050214003024.jpg


【2004/03/31 01:01】 | 歴史・人文
トラックバック(0) |
稲垣理一郎/村田雄介/集英社ジャンプコミックス

謎のキッカーの正体は、予想通り。対エイリアンズ戦も盛り上がりもありますが、どっちかというとヒルまも的なエピソードが(ありません)。あと、カバー下を確認するのは基本ですよね?

シュークリームマニア…ううむ。
20050214003011.jpg


【2004/03/22 00:59】 | コミックス
トラックバック(0) |
三原ミツカズ/祥伝社フィールコミックス

ゴスロリなライバル(?)登場。もしかしたら、また出てくるかもですが。しかし、ずっと残るのはどうかなぁ…トビオ君の例とか。

試してる…まぁ、半ば手術の様なものですから、あんまりめちゃくちゃじゃぁ困ると思いますが、さて。
20050214002950.jpg


【2004/03/21 00:54】 | コミックス
トラックバック(0) |
フィリップ・K・ディック/浅倉久志 他/ハヤカワSF文庫

映画公開用ディック入門編。マニアの方にはいろいろあるのかもしれませんが、ディックらしさは出てるかと(いや、そんなに偉そうに言えるほど読んでませんが)。でも「報酬」という題名を変えちゃうのは、個人的にはちょっとどうかなと思います。
 
表題作は、どちらかというとミステリ色が強いので、SFに馴染みが無くても取り付きやすいかも知れません。よく出来てるし。
20050214002722.jpg


【2004/03/20 00:35】 | SF
トラックバック(0) |
シオドア・スタージョン/大森 望 ほか/河出書房新社

未読…

20050214002826.jpg


【2004/03/17 00:44】 | SF
トラックバック(0) |
倉田英之/集英社スーパーダッシュ文庫

いまだ未読(--;。
20050214002740.jpg


【2004/03/14 00:39】 | ライトノベルス
トラックバック(0) |
ゆうきまさみ/ヤングサンデーコミックス

掲載誌が青年誌ということで、絵的にはちょっと意識してるかも。
話の大筋は、旧版に沿っています。今巻でバチルス退場。
20050214002634.jpg


【2004/03/04 00:34】 | コミックス
トラックバック(0) |
フレデリック・ポール他 編/浅倉久志 他/創元推理文庫

忙しさにかまけて、どうしても手軽に読めるものやマンガを優先しちゃうのですが、そればっかりではあんまりなので…こういうとき短編集というのはありがたいです。実は出版当時、買い逃していまして、これは古本で購入。何年かぶりで上巻と揃いました(上巻も古本)。

収録作品は、いずれも傑作でそれ故か殆どは既読。やっぱりスタージョンは異色かな。
20050214002542.jpg


【2004/03/01 00:16】 | SF
トラックバック(0) |