ロード・ダンセイニ/荒俣 宏/ハヤカワFT文庫

p_632.jpg

魔法と言うよりもホラ話。
話の上とはいえ、たびたび本当の話と強調されると、ちょっと…火星云々は下手に飛行機とか使われているので却って興ざめでした。

【2012/06/03 11:32】 | 怪奇と冒険
トラックバック(0) |
L・ウイーバリー/村上博基/創元推理文庫

p_599.jpg

シリーズ掉尾を飾る愛すべき傑作。これも古書フェアで購入したので、後は月世界とウォール街ですね…本が増える訳ですがorz

「農業廃棄物のアルコール転換(中略)それを全部アルコールにしてしまっては、食肉の値上がりとおそらくは人工飼料の値上がりをまねくでしょう」
「アフリカやカンボジア、その他いたるところで大勢が飢えている当今、自動車を走らせるために作物をつくっているという話がひろまったら、世界世論にどんな影響をおよぼすか、考えるだけでも身がすくむ」

事実は小説よりも奇なり、とはいえ、小説の中の人達の方が優しいかもしれません。

【2009/10/25 20:26】 | 怪奇と冒険
トラックバック(0) |
L・ウイーバリー/清水政二/創元推理文庫

p_597.jpg

古書フェアで入手。

かのグランド・フェンウィック大公国物語の始まりですが、やはり時代というものを抜きにしては理解しがたい部分があるでしょう。

ま、いまだに読み返しても面白いことは間違いないのですけどね

【2009/10/24 23:52】 | 怪奇と冒険
トラックバック(0) |