米沢嘉博記念図書館

そろそろ終わっちゃうかも知れないので、久しぶりに神保町へ…展示替えがあるなんて聞いてない!(調べてないだけ)
すでに4期で、マックス特集でした。しかし、1期(グレアム)の時は忙しかったからなぁ…残念。
各種原画やノートなどの展示でしたが、もう20年も経ってしまったんですね…

それにしてもテーマと言い、画力と言い(現役のマンガ家でも、これだけ描ける人は殆ど居ないだろうなぁ)圧倒されますね。やはり70~80年代は少女マンガの黄金期だったのかも。あと展示されていたカラー原画の退色をみるにつけ、やはりデジタルで持っているべきなのかとか、とか。



【2015/05/01 18:11】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
国立新美術館

GW期間中とはいえ、平日午前中でも結構な人出でした。
マグリットと言えばこれ、の「大家族」や「白紙委任状」が見られたので、まずまず。あと「ゴルコンダ」は初見かも。
ほぼ年代順の代表作を展覧してたんですが、やはり最初期からイメージというかセンスというか、特徴が出ているものなんですね…そういえば、ときどき作品の年代が飛んでいたのは、何故なんだろう?

あと、一番見たかった「記憶 IV」が無くて残念。ちょっと調べたら個人所有らしいので、そうそうは借り出せないんでしょう。

【2015/05/01 17:58】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
国立博物館 平成館

e_522.jpg

大変な人気で、開始1時間もしてない状態なのに30分待ちでしたが、比較的スムーズに館内に入れました。内部は大混雑でしたが…まぁ、仕方ないかな。

その昔、修学旅行で見に行った時は(萩尾望都さんの漫画の影響もあってか)、思っていたより小柄に思えましたが、今回近くで見ると決してそんなことはなく、当時の仏像の造形の素晴らしさに改めて感動しました。

【2009/05/17 13:11】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
国立科学博物館

e_517.jpg
e_518.jpg
e_519.jpg
e_520.jpg
e_521.jpg

かもされています。

菌類って、キノコとか酵母くらいしかイメージ無かったんですが、こんな壮大なグループだったんですねぇ。

【2008/11/09 23:44】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
e_516.jpg

復元された茶室とか見てもねぇ。

なんとなく総花的で散漫な印象が。とりあえず携帯電話はきちんと回収してもらいましょう、貴重な資源ですし。

【2008/10/14 02:04】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
e_515.jpg


桜を眺めつつ日光菩薩、月光菩薩を拝観。

斜め後ろから見あげると、西洋古典彫刻を連想させるものがありました。
とはいえ、やはり単純に芸術作品という捉え方はできなかったので、勿論きちんと拝んでからですが。

【2008/06/25 00:30】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
e_514.jpg


妖怪の総本山。なかなか面白かったんですが、商業ベースというか俗化というかが進んでしまうのは、興ざめですねぇ。

【2008/06/25 00:24】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
弥生美術館(2007年7月7日~9月30日)
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/exhibition/yayoi/0707.html


ワールドコンにあわせたのか、なぜか大がかりな回顧展。「紙芝居からSFアートまで」が示すように、大量の展示でした。認識はなくとも(とくに児童書など)、結構見覚えのある書籍があってびっくりでした。
まぁ、個人的には「火星のプリンセス」に会えましたんで、満足かなと。

e_513.jpg


あとは常設展といっても時間がなかったので、高畠華宵展だけ。
個人的には、非常に好きな画家さんなので、大変満足でした。
 
それにしても、ヲタクというのは、どうしてこうも賢しげに美術館の中でベラベラしゃべるのか。そいつらが出て行くまで非常に不愉快でした。


追記を閉じる▲

【2008/01/27 23:17】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
練馬区立美術館(平成19年8月17日~9月17日)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/yamaguti-ten.html

e_512.jpg


無残乃介はじめ、武者絵やら公共広告機構のCMやら三越のポスターやら、たっぷり展示してあって、大変満足でした。


それにしても、作品にぎりぎりまで指を近づけている輩が多いのには閉口。気持ちはわかるが、複製品でも無い限りそういうのはやめてくれないかなぁ。

【2008/01/27 23:13】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |
八王子市夢美術館

e_511.jpg


企画展には見向きもせず、収蔵品展示の清原啓子展へ。「雨期」など10作品でしたが、ゆっくり眺めることができ嬉しい限り。ううむ、作品集を買うべきか…

【2007/06/15 01:27】 | 展示会・演劇など
トラックバック(0) |